Dec
30
2013

子を産みまして Part2

Pocket

私事ですが、今月初めに第2子を出産しました。

約4年ぶりの新生児育児ですが、お世話の仕方もすっかり忘れてしまい、助産師さんにも「本当に経産婦?」と疑われる始末…。

2人目はラク!?

1人目を出産した時は無痛分娩をしたにも関わらず産後の肥立ちが悪く、体中の痛みで1ヶ月はまともに動けませんでした。

今回も無痛分娩を希望したのですが、休日夜間に加えてお産の進みが早かったので間に合わず、自然分娩で出産することに。結果、3時間半というスピード出産で体力を消耗せず、前回のような全身筋肉痛にもならずに済んだので、体は楽だったかも。

その他の第1子出産との違いはこんな感じ。

  • 後陣痛がめちゃくちゃ痛い!
    2人目以降は1人目より痛むらしいです。毎日鎮痛剤を服用。
  • 痛みによる産後の落ち込みがない!
    夜中にパイがガチガチになって痛みで眠れなくても、お下が痛くて座れなくても、必ず痛みが消えることが分かっていたので耐えられた。
  • 睡眠不足やお世話がどんなに大変でも、1人目の経験から終わりは必ず来ることが分かっているので、先が見えないというような育児の悲壮感が少ない。
    でも睡眠不足はかなり辛い…。(高齢ですので…)

2人目は出産と出産直後はラクでした。が、2人育児はどうでしょね…。

今後の課題は、上の子の面倒を見つつ、下の子をどうジーナ式のスケジュールにのせるかです。保育園お迎え後の夕方から寝かしつけがボロボロになりそうな予感…。それについては改めて書いてみたいと思います。

とりあえずご報告でした。

それでは良いお年を!

コメント

コメントが2件あります

  1. ご出産おめでとうございます。ご妊娠中かな、と想像していました。
    2人目も是非、ジーナで!と、言うのは簡単ですが、大変ですよね。
    murmurさんを助ける人達が周りにいますように。

    うちはもうすぐ2歳で、新生児の頃なんて夢のようです。今も2年目ジーナスケジュールでよく寝ています。

    最良の2014年をお迎えください。

  2. いづみさんへ

    コメントありがとうございます!
    2歳はイヤイヤ期もあり、新生児とはまた違った大変さがありますが、夜寝てくれるからそれまでは頑張ろうと思えますよね(笑)。(夜が待ち遠かった私…)
    いづみさんにとっても2014年が楽しく良い年になりますように!
    これからもよろしくお願いいたします〜。

アドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。




※HTMLタグは使用できません。

ページの先頭へ