Mar
09
2010

WordPress2.9用にMySqlのバージョンアップしたのだが・・・

Pocket

Wodpress2.9のサーバ要件はMysql4.1.2 以上なので、4.0を使っていた私はバージョンアップしないとWPのアップデートができない。
というわけで、重い腰をあげてMysqlのバージョンアップを試みることに。
方法はこちらを参考にさせて頂きました。
※さくらのサーバーを使用しています。サーバーによって手順は違う可能性あり。

簡単な流れ

  1. MySqlのバックアップをphpMyAdmin(管理画面)でエクスポート
  2. MySql4.0のデータベースを削除
  3. 新たにMySql5.1をインストール
  4. バックアップファイルをインポート

インポート容量の制限があったので、私のデータは重過ぎてエラーが出てしまい、上記のようにスムーズにインポートできなかった。
試したのは、BigDumpというファイル分割プログラムを使用するやり方と、SSHを使って直接インポートをするやり方。
それぞれのやり方についてはこちらを参考にさせて頂きました。

しかし!
両方とも
「ERROR 1007 (HY000) at line 20 : cant’t create database ‘●●●’ ; database exists」
という同じエラーが出てしまう。
どうやらファイル容量の問題ではなく、既にデータベースが存在しているので作成できません、ということらしい。

試行錯誤の結果、バックアップのsqlファイルを開き、20行目位にある「CREATE DATABASE `●●●`;」の一行を削除してSSHでインポートしたら解決しました。

コメント

アドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。




※HTMLタグは使用できません。

ページの先頭へ