Jul
22
2016

【ジーナ式2人目】2歳半のスケジュール

大分時間が空いてしまいました…(汗)。
2人目のジーナっ子は2歳半になり、毎日元気に保育所に通っています。
現在の保育所は2ヶ所目なのですが、1歳半で入所した1ヶ所目の保育所では全く昼寝をしなかったので、それはそれは大変でした。

保育所で全く昼寝しない…

1歳半で保育所に入った時は、何をしても全く寝ませんでした。先生がお昼寝の時間中ずっとおんぶをしてくれて、やっと15分寝る…という感じでした。長女の時は割と直ぐに慣れてお昼寝も問題なかったので、次女もすぐ慣れるだろうと思っていたら大間違い。先生方の辛抱強く温かい対応のおかげで、少しずつ寝るようになり、1ヶ月位経ってやっと布団の上で眠れるようになったとさ。

こんな状況で夜の睡眠はどうなるの?とジーナっ子の親としてはかなり心配だったのですが、夜はいつも通り朝まで寝ていました。
本人も満足に昼寝ができず疲れすぎて辛かったと思いますが、就寝時間をやや前倒しにして寝かせていました。

ジーナ式は卒業?

そんな次女も現在2歳半、イヤイヤ期真っ只中ですが、小学生になった反抗期?の長女の方が数倍手がかかるので、次女は何をやらかしても可愛いとしか思えず。

お昼寝は大体1.5〜2時間位で、20時前に寝ています。長女は2歳後半で一人寝を拒否したので今後どうなるかは分かりませんが、長女の時よりは気楽に構えている自分がいます。(一人目ってガチガチになりがちなんですよね…)

というわけで、とりあえずジーナ式は卒業かな?と思ったけれど、「3歳でベッドに移行」という大仕事があったのでした…。長女の時はかなり大変だったので、また移行する頃に書いてみます。

2〜3歳以降の幼児期に大活躍した本

ベッド移行時にベッドから抜け出し、部屋を出てしまった時に参考にした神本をご紹介します!ジーナ本でも度々登場するファーバーの本「Solve Your Child’s Sleep Problems」です。私は3歳過ぎてから何度も読んで参考にさせてもらいました。

Solve Your Child’s Sleep Problems

睡眠についてより理解を深めたい人向けで、幼児の睡眠に関する問題も取り上げられています。ベッドに移行した後に部屋から飛び出してしまう時や、旅行で一緒に寝た後に睡眠パターンが崩れた時などの対応方法が書かれています。

【 月齢別 】我が家のジーナ式スケジュール

1人目

2人目

ページの先頭へ