Apr
14
2014

【ジーナ式2人目】生後4ヶ月目のスケジュール

Pocket

我が家の生後4ヶ月目

やっと4ヶ月目に突入しました!ハァハァ…(4ヶ月目の長女の様子はこちら
4ヶ月目の様子は3ヶ月目と大して変わらない印象ですが、夕方の愚図りがひどくなりました…。夕寝+パイ飲んでも金切り声で泣き叫んでるので、この時期の仕様である黄昏れ泣きでしょうね。仕方なく抱っこで乗り切っております。(腕プルプル)

我が家の生後4ヶ月目のスケジュール

7:00 起床、着替え、授乳
9:00-9:40 朝寝
11:00 授乳
12:00-14:00 ランチタイムの昼寝
14:30 授乳
16:15-16:45 夕寝(長女お迎え中30分以内)
17:00 授乳(振り分け)
17:45 風呂
18:15 授乳(振り分け)
18:50 就寝
22:30 授乳
23:00-7:00 睡眠 

朝寝

ランチタイムにぐっすりと寝てもらうため、ほんの少し短めにしました。(35〜40分位)起こそうとしてもなかなか起きないのですが…。未だ8:30頃眠くなっちゃうので、なんとか9時頃までひっぱってます。

ランチタイムの昼寝

3ヶ月の頃は途中で大泣きしたり覚醒することもよくあったのですが、途中短くひと泣きする時はあるものの、最近は割とぐっすりです。この時間によく寝てもらうには、朝寝を調整することとお腹を満たしていることが重要!なのですが、それでも起きちゃう場合は諦めるべし…。

夕寝

まだなくなりません。家の中で放っておいたら起きているかもしれませんが、長女のお迎えや散歩などで毎日外へ出るので、抱っこ紐やベビーカーでやっぱり寝てしまいます。夕寝を無理に削っても愚図りが激しくなるだけだと思うので、もうしばらく寝かせておく方針。朝寝もランチタイムも起こさないと起きないし、まだある程度の時間の昼寝は必要なのかな。

就寝

ほんの少しだけ後ろ倒し。ベッドに置いたらすぐ寝るので、多分相当眠いんだと思う。
22時台の授乳は今までは22:45〜23:00にあげていたのですが、朝まで寝るようになったので、通常の時間に戻しました。この時間の授乳は減って来ると本にも書かれていましたが、やはり大分減ってます。飲まないと起きるのでは…とドキドキするけど、今のところ「まだ」大丈夫。

今後の課題

今の調子で夕寝がなくなっていけば、スケジュールはかなり安定すると思います。後は離乳食ですね…。どう進めて行くか考えねば!

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ式はまずこの本から!0-1歳までの基本的なスケジュールや考え方が載っています。

The Contented Baby with Toddler Book

2人目ができたら!こちらの本がオススメです。スケジュール自体はオリジナルのものと殆ど同じで、上の子とどう過ごすかのアイディアが書かれています。

コメント

アドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。




※HTMLタグは使用できません。

ページの先頭へ