Feb
20
2014

【ジーナ式2人目】生後2ヶ月までのスケジュール

Pocket

2人目をジーナ式で育てるのは無理かな…と思いながら淡々とスケジュールをこなしていましたが、何とか何となくリズムにのってきました。

今回は退院してからすぐにスケジュールを意識して生活していましたが、もちろん!1人目同様、新生児〜1ヶ月なんてあの本通りに進むわけがないので、起床・就寝時間を守る、部屋の明かりで昼夜の区別をつける、寝る時は必ずベビーベッドで寝かせるなど、できることのみをやっていました。

以下、生後2ヶ月までのメモです。

新生児期

新生児期は起きている時間の方が少ないので、必然的に「飲んだら寝る」の繰り返しになってしまいます。起こしておくなんて絶対無理っす。よく寝てくれるからと放っておくと授乳間隔が開いてしまい、体重が増えないこともあるので要注意←私…。この時期は赤ちゃんの栄養を一番に考えて、授乳優先の生活となります。

生後1ヶ月

生後1ヶ月でもあの本通にはいきません!まず、起きていられない。飲んだら疲れて寝てしまう。小さめの赤ちゃんだっため体力がなくて、授乳中に寝落ちなんてしょっちゅうでした。授乳と寝かしつけの関連付けを避けるため、授乳後にほんの少しでも起こしておく位しかできません。起床後は1時間位で眠くなってしまうのでスケジュールも前倒しになってしまうことが多く、寝すぎないように起床時間になったら起こして授乳、もちろん腹ヘリで泣いたら授乳って感じで、スケジュールと赤ちゃんの要求の間を行ったり来たりしている時期でした。新生児期よりしんどかった…。

我が家の生後2ヶ月目

大分起きていられる時間が長くなってきました。といっても2時間なんてまだ無理で、1時間半位で眠気MAXといったところ。本の月齢通りにはまだいかないので、起きていられる時間に合わせてスケジュールをアレンジしています。
生後2ヶ月目のスケジュールは下記の通り。もう少し時間が経てば、朝・夕寝の時間も減ってくると思います。

生後2ヶ月目のスケジュール

7:00 起床、着替え、授乳
8:30 眠くなる
8:45-9:45 朝寝
10:45 授乳
11:45-14:00 ランチタイムの昼寝
14:30 授乳
16:00-16:45 夕寝(長女お迎え中)
17:00 授乳(振り分け)
17:45 風呂
18:15 授乳(振り分け)
18:45 就寝
22:45 授乳
23:00-7:00 睡眠 ※夜間授乳あり

赤子が寝てからの19〜20:30が長女タイム。
夕方以降の長女とのスケジュールをどうするかでかなり悩んで、試行錯誤した結果こうなりました。赤子が成長したら、徐々に一緒にできることを増やそうという計画。この辺りのことはまた別に書きたいと思ってます。

朝寝

朝寝も早めに眠くなってしまうので、少し前倒し。2、3あくびしたら寝室へ連れて行きます。目ぱっちりでも寝る。

ランチタイムの昼寝

これが最大の難関で、最近はうまくいかなくなってきました。長女の時もそうだったので想定内なのですが、本によると、生後1ヶ月位になると浅い眠りと深い眠りがはっきりし始めるので、レム睡眠時に覚醒した時に再入眠できずに起きてしまう。

起きてしまった時の対処法や原因は、本の色々なところにバラけて書かれていてすごく分かりにくいし、実際試してもうまくいかないことも多いので、この辺はもう適当です。14時台の授乳後に軽く寝させたり、夕寝を長くしたりして調整してます。(これが難しい…)
長女の時の記録を見ると、生後3ヶ月目位までは途中覚醒が頻繁にあったっぽい。

夕寝

ランチタイムでしっかり眠るとこの時間の昼寝は短くなっていくようですが、うちはまだまだ全然眠いです。生後3ヶ月までは2時間以上起こしておくなと書いてあるのに、16:30から昼寝とか寝ない子もいるって矛盾してね?とか、不思議なことを言うジーナ氏。矛盾記述、結構多いです 汗。
この時間は長女のお迎え時間と被るので、大体抱っこ紐で寝てます。家にいる時は暗い部屋のベッドで。夕寝がなくなると楽だな〜。

就寝

スケジュールでは19:00就寝ですが、2時間も起こしておくと疲れすぎてしまうので、早めに寝室に入ってベッドに置いてくるんでしまいます。疲れすぎたり寝落ちしたりすると、決まって1時間後位に大泣きするので…。この間、長女には録画のプリキュアなどで頑張ってもらいます…。

まとめ

今回2人目ということで、上の子のスケジュールとどう組み合わせていくのかが最大の悩みだったのですが、何とかギリギリのところで回している状態。

長女もジーナっ子で添い寝等の寝かしつけは不要なので、寝る前に絵本読んで「おやすみ〜」と部屋を出ておしまい。次女もベッドに置いて電気消しておしまい(もちろん、泣いたら対応)。もし2人とも寝かしつけが必要だったら、19時以降の長女との時間は取れませんし、21:45の搾乳も多分間に合いません…。

今はこのように行動が別々になってますが、成長するに連れてお互いの時間が近づいていくのかなぁと。というか、これ以外今は思いつかない…!
まぁ、これから色々あることは長女の経験から分かっているので、あまり期待せず続けていこうと思います。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ式はまずこの本から!0-1歳までの基本的なスケジュールや考え方が載っています。

The Contented Baby with Toddler Book

2人目ができたら!こちらの本がオススメです。スケジュール自体はオリジナルのものと殆ど同じで、上の子とどう過ごすかのアイディアが書かれています。

コメント

コメントが2件あります

  1. 初めまして。
    2人目をジーナ式でされている方を探していてたどりつきました。
    良かったら教えてください。
    まもなく5歳の子(ジーナ式ではないが保育園でくたくたの為、隣にいれば数分で寝ます)、3週間の子がいます。前回寝かしつけと夜間授乳に苦労したので、ジーナ式を始めるつもりです。
    初めは昼夜の区別をつけることを意識したとのことですが、ジーナ式を開始した時には昼寝は別部屋、暗くして、でしょうか?その際、家事は起床時と寝ている時、どちらでされましたか?
    お風呂前後の授乳の振り分けというのはどういうことでしょうか?また、お風呂は下の子だけ入れて、ご自身と上のお子さんは19時以降に入るのですか?
    質問が多くて申し訳ありません。ジーナ式の記載は色々あるのですが、私の動きがいまいちわからず…よろしくお願いします。

    • お返事が遅れましてすみません…。以下、お答えします。
      >ジーナ式を開始した時には昼寝は別部屋、暗くして、でしょうか?
      はい、その通りです。
      >その際、家事は起床時と寝ている時、どちらでされましたか?
      その日のスケジュールに合わせて、どちらの場合でもしていたと思います。
      >お風呂前後の授乳の振り分けというのはどういうことでしょうか?
      就寝前まで少し時間が空くので、空腹でぐずるのを防ぐためです。
      >また、お風呂は下の子だけ入れて、ご自身と上のお子さんは19時以降に入るのですか?
      その月齢の時は、そうしていたと思います。
      参考になれば幸いです。

アドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。




※HTMLタグは使用できません。

ページの先頭へ