Jun
10
2010

買ってよかった〜!オススメのベビー用品・育児用品【0歳児編】

これから出産する方、今育児に奮闘されている方の参考になればと思い、0歳で活躍するオススメの育児用品・グッズをまとめました。実際に自分が使って良かったと思うものばかりです。

水99%厚手おしりふき 60枚×20個パック

新生児期のウンチの回数は1日10回近くあったりします。しかもかなり柔らかいので、おしり拭き1枚ではとてもじゃないけど足りません。そこでアカチャンホンポの厚手タイプのおしりふきが大活躍!産まれてからこれ一筋で、これなしではウンチ処理は考えられないという位使いまくってます。

スワドルミー Swaddle Me

うちの赤子はジーナっ子なので、低月齢時期のおくるみは必須でした。ジーナっ子でなくても、モロー反射による不快感を抑えたり落ち着かせるのに、おくるみはとても役に立ちます。

初めは赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチで紹介されているように、正方形の薄い布を使ってくるんでましたが、夜中に解けて大泣きされた時など一から包み直すのは大変だったので、マジックテープで留められるこちらの商品に切り替えました。3ヶ月位まで使えます。それ以降は自分から抜け出してしまったので、後述のスリーパーに切り替えました。

ベビー綿毛布スリーパー

月齢が上がると共に動きが活発になってきて、寝相もどんどん悪くなってきます。掛け布団を蹴飛ばしたり、回転していたり、寝返りが始まるとうつ伏せで寝始めたので、ブランケットの代わりにスリーパーを着せました。この綿毛布のスリーパーは肌触りがよく、他の安い綿毛布の質感とは全然違います。夏もエアコンなどによる寝冷え防止に、夏用の薄いスリーパーを購入しました。

タイニーラブ スィートアイランド ドリームスモービル

まだ寝てるだけの頃はボーっと見つめて楽しんでた様子。寝返りが始まるまで重宝しました。とても癒される音楽で、この音楽を聞くたびに赤ちゃん時代のことを思い出します。寝返ってからは仰向けでじっとしておらず、手で掴もうとしたので撤去しました。4ヶ月位まではかなり使えます。

TINYLOVE(タイニーラブ)  ジミニー トータルプレイグラウンド

上に手を伸ばし始める2〜3ヶ月位から本格的に活躍します。仰向け、うつ伏せ、お座りした状態でも遊ぶことができるので、場所があればひとつあると便利です。今はマット代わりに敷いているだけで、そろそろおさらばかな・・・。

ERGO エルゴ ベビーキャリア

首・腰が据わったら、布製のスリングからこちらへ。スリングは軽くて持ち運びにも便利ですが、安定性がイマイチ。エルゴは、がっつり抱っこやおんぶで用事をガシガシ済ませるぞ!向きです。ベビーカーでは行きにくい場所でもエルゴがあれば安心。かなり頑丈なので、2人目でも傷むことなく余裕で使えました!値段は少々お高いですが、コスパも非常に高いと思います。しかし、私の体力がそろそろ限界で抱っこおんぶ自体辛くなってきました・・・。

アップリカのバスチェア

赤子のお風呂は父親と、もしくは母親と一緒に入るという方も多いと思いますが、うちの場合は一人でゆっくり、またはササっと済ませたいので別々に入っています。大きなバスタブに赤子を一人入れるのはかなり大変なので、新生児用のベビーバスをなんと半年近くまで使っておりました…。

見るからに窮屈そうになり気温も暖かくなってきたので、バスチェアに座らせて待たせようということで購入。現在がたいのよい8ヶ月で座らせるとき少しつっかかりますが、便利です。バンボも使えますが、外す時に結構力が要るのでお風呂では難しいと感じました。

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル

離乳食初期の裏ごし・すりつぶしは、少量なら良いのですが、私のようによく食べるものを1週間分まとめて作るとなると腱鞘炎になります。お粥の裏ごしに 20分位かかっていたのが、このマルチクイックだとたったの15秒!あっという間です。野菜も果物も一瞬でドロドロ。もっと早くに買えばよかった・・・。もちろん離乳食を過ぎても自分たちの料理に使えるので買って損はないです。

【本】フリージングで離乳食

離乳食の本ってたくさんあって迷いますよね。私もレビューを参考にしたり立ち読みしたりしても非常に迷いました。毎日のことなので「手間をかけずに素早くできること」に重きを置いている本を探している時に、この本を見つけました。1週間分の献立がステップ別に載っているので、何を作ろうかと迷うことはありません。また1週間分を冷凍するので、食べさせる時にはレンジでチンしてできあがり。食事前はぐずることも多いのでこれは助かります。

商品がちょっと重複しますが、離乳食で便利だったものを下記のページでまとめていますので、ぜひご覧ください!

入らない理由がないAmazonプライム会員。お急ぎ便も日時指定も使い放題!

Amazonで買い物するなら、入らない理由がないAmazonプライム。Amazonプライム会員なら、最速で届く「お急ぎ便」や日時指定が使い放題です。

これが本当に便利で、プライム対象商品なら最短翌日には届きます。子供用品って急に必要になることが多いのですが、例えば夜中の23時に思い出して商品をポチっても、翌日の午後に届いたりします。スーパーより安い商品もたくさんありますし、買い物に行く時間と手間を考えるとAmazonの方がずっと楽でお得です。

さらに、映画やドラマ、子供向けアニメが見放題のPrime Video、幅広いジャンルの本が読めるPrime Reading、100万曲以上が聴き放題のPrime Musicも利用できます。Amazon Primeがないと生きていけないほど依存しまくっています…。

Amazonプライムはいつでもキャンセルできるので、Amazonをよく利用する方は一度試してみる価値ありです!

ページの先頭へ